2021.12.13 【夜練】Zwift5分 支部旅行(首都圏外郭放水路~税務大学校)

cycle
Pocket

本日、支部旅行だというのに早朝から人身事故で東上線のダイヤが乱れまくっているという情報があり、送迎してもらう。助かります。

提携企業さんも集合場所に来てもらって差入までいただく。これまたありがたい心遣い。

9時出発のところダイヤの乱れにより少し遅れたけど無事に出発。

ワタクシの希望により首都圏外郭放水路と税務大学校へ。

まずは首都圏外郭放水路。

その道中、前日に作成した令和4年度税制改正大綱をバス内で解説研修。研修旅行っぽくなった。

1時間ほどで到着。

こういったステッカーをはらないと見学できません。

富士山もきれいに見えます。

ここから地下へ降りていきます。

おぉ。まさに地下神殿。

すげーーーーーーー

全体はこんな感じ。

江戸川に流すらしい。

土砂を排出するためにここからクレーンでブルドーザーをおろすとのこと。

当然Tシャツを購入。格好良い。パルテノン神殿みたい。

お昼はとんかつ。

春は桜がきれいなんでしょうね。

この川の氾濫を外郭放水路から江戸川へ流すのかな?

続いて、税務大学校へ。

田酒がとてもおいしい。

税務大学校で、大学生のときからずっと観たくても観れなかった『北國の少年』を観ることができて驚いた。こんなところにあるのか。国民の財産として広く公開して欲しいのですが。『どぶろく作戦』などのドキュメンタリーも所蔵しており、これは確定申告終わって時間ができたらひとりでゆっくり観に来たいと思いました。

17時には東松山到着。すばらしい。

皆は二次会へとなだれ込んだまま、私は妻が近くの病院に来ていたのでそれに便乗して帰宅。

戻って、Zwift5分だけ。

夕飯にハヤシライス食べて早々に次男坊と就寝。怒涛の12月前半の予定が終了。

【関連記事】

相続・贈与・譲渡・遺言・事業承継・法人についてのご相談は
埼玉県東松山市の関根盛敏税理士事務所まで
関東信越税理士会東松山支部 経理部長
関東信越税理士会埼玉県支部連合会 会員相談室相談員
嵐山町固定資産評価審査委員会 委員

@smoritoshi

Pocket

タイトルとURLをコピーしました