smoritoshi のすべての投稿

タイ料理レストラン『ブリーラム(BURIRAM)』

タイ料理レストラン『ブリーラム(BURIRAM)』

夏くらいから看板だけはずっと出ていたものの、待てど暮らせどオープンしなかったタイ料理屋さんがついに先週開店したのでさっそく行ってきましたよ@嵐山町平沢交差点(「けやき」の跡地)

続きを読む タイ料理レストラン『ブリーラム(BURIRAM)』

週刊税務通信№3350 障害者控除対象者認定書の添付

障害者控除と要介護認定

「要介護認定」を受けていたとしても、それとは別に、「“障害者に準ずるもの”としての認定」を受けなければ、障害者控除の適用は不可。

確定申告時には、認定時に交付される「障害者控除対象者認定書」を添付。

続きを読む 週刊税務通信№3350 障害者控除対象者認定書の添付

嵐山町商工会確定申告相談会(その2)

嵐山町商工会で確定申告相談会

嵐山町商工会で確定申告相談会でした。

今年の確定申告シーズンでは他の団体含めて最後の相談会になりますかね。いよいよ佳境だけあって、たくさんの相談者の方がいらっしゃいまして、電子申告もかなりの件数を送信しました。

その中で、事業の廃業に伴い居抜き物件の譲渡についてのご相談がありました。

続きを読む 嵐山町商工会確定申告相談会(その2)

志賀小学校に租税教室に行ってきました

租税教室

嵐山町立志賀小学校に租税教室に行ってきました。

私の母校である菅谷小学校や七郷小学校での租税教室は経験あったのですが、志賀小学校については昨年までは税務署が担当していたということで、今回から私関根が講師を務めさせていただきました。

続きを読む 志賀小学校に租税教室に行ってきました