2024.01.01 謹賀新年、新年の抱負、令和6年能登半島地震

everyday
Pocket

5時55分起床

1年の計は元旦にあり。ということで今年も恒例ですが抱負。

  1. 致命傷を負わない(大病を患わない)
  2. 原告にならない(訴えられない)
  3. 被告にならない(訴えない)

ウェイトトレーニング10分のみ。効かせて短時間で。

6時半出発で初日の出ラン。大平山まで。長男と。

戻って朝食。大みそかまで北海道だったので、食材がほぼ無い中、何とかお正月っぽく仕上がる。

初詣めぐりサイクリング。

初日の出を見た大平山が無効に見える。

数十年ぶりに鎌形の八幡様へ行ってみる。

菅谷神社も経由して戻る。

疲労が蓄積していたのか、そのままホットカーペットに沈み込む。昼寝1時間ほどしてしまったか。

緊急地震速報で起きる。

石川県の方らしいが。

続々と情報が入る中、かなり深刻な状況だということが判明し始める。

津波警報が発令される一方で、建物倒壊もさることながら、何より状況が悪いのが火災だ。余震も予断を許さない。経過を見守りつつ、状況が落ち着き次第、できることをしよう。

起きてから仕事始め。自営業者に正月休みはない。全てが日常の延長だ。

夕飯、北海道から直送した毛ガニ。冷凍ではない、現地でボイルしてあるもので、人生で食べたカニの中で一番美味しかった。

23時には就寝。年末のね不足がたたり眠すぎた。

冬の大三角、オリオン座、アルデバラン。

【関連記事】

相続・贈与・譲渡・遺言・事業承継・法人についてのご相談は
埼玉県東松山市の関根盛敏税理士事務所まで
関東信越税理士会東松山支部 経理部長
関東信越税理士会埼玉県支部連合会 会員相談室相談員
嵐山町固定資産評価審査委員会 委員

@smoritoshi

Pocket

タイトルとURLをコピーしました