「Jw_cadを使った図面作成講座」に行ってきましたよ

Jw_cad

CADってご存知でしょうかね。「computer aided design」の略でして、コンピューターで設計をすることを言います。で、そのソフトがありまして、通常、税理士業務では全く関係ないのですが、私が主戦場にしております相続税・資産税業務においてはCADが使えると有利な場面が多いんです。

続きを読む 「Jw_cadを使った図面作成講座」に行ってきましたよ

タイ料理レストラン『ブリーラム(BURIRAM)』

タイ料理レストラン『ブリーラム(BURIRAM)』

夏くらいから看板だけはずっと出ていたものの、待てど暮らせどオープンしなかったタイ料理屋さんがついに先週開店したのでさっそく行ってきましたよ@嵐山町平沢交差点(「けやき」の跡地)

続きを読む タイ料理レストラン『ブリーラム(BURIRAM)』

週刊税務通信№3350 障害者控除対象者認定書の添付

障害者控除と要介護認定

「要介護認定」を受けていたとしても、それとは別に、「“障害者に準ずるもの”としての認定」を受けなければ、障害者控除の適用は不可。

確定申告時には、認定時に交付される「障害者控除対象者認定書」を添付。

続きを読む 週刊税務通信№3350 障害者控除対象者認定書の添付

SEKINEのメモリ(記憶)装置としてのデータログです。