金融所得課税、議論再び 「1億円の壁」問題視 政府税調(朝日新聞)

金融所得への課税強化を巡り、4日にあった政府税制調査会の会合で、1億円を境に税負担率が下がる「1億円の壁」と呼ばれる問題に是正を求める指摘が相次いだ。岸田文雄首相が昨秋の自民党総裁選で掲げながら先送りしてきた話だが、年末の税制改正に向けて議論が再燃してきた。

出席委員の大半は見直しを求めると。

一方で、中里会長は、「1億円の超える所得にも、いろいろな場合がある。それを単純に1億円を超えるということだけですべてを一緒にしてよいのか。場合分けして(案を)提示するということは一定程度は必要だと思う。」との認識(税のしるべ)

金融所得課税、議論再び 「1億円の壁」問題視 政府税調:朝日新聞デジタル