マイナンバーに1人1口座の登録義務化方針 高市総務相(朝日新聞)

マイナンバーと個人の預貯金口座のひもづけについて、高市早苗総務相は9日の閣議後会見で、国や自治体からお金を受け取るための口座の登録を「1人1口座(のひもづけを)できれば義務化させてほしい」と語った。同省内で法整備を検討するよう指示したことも明らかにした。

全口座への付番は見送りと。

最低限一口座でも付番がされていれば、「一生ものの口座情報」として、今回のコロナ等の給付金支給に迅速に対応が可能となることは間違いないのでぜひ進めて欲しいところです。

全口座となると抵抗感が強いと思いますが、相続での名義変更等について容易に確認できるようになるのであれば検討の余地はあるかと。

デメリットよりメリットの方が多い気がします。一般の人にとっては。

悪いことを考える人にとっては受け入れがたいのでしょうけれど。

付番もさることながら、健康保険証との統一を一日でも早く進めて欲しいものです。

マイナンバーに1人1口座の登録義務化方針 高市総務相:朝日新聞デジタル